お知らせ

Q&A

お客さまから、よくあるお問い合わせを記載しています。

ご購入前

◆ライセンス形態を教えてください

USBドングルによるノードロックのライセンス形態です。
複数のPCにインストールすることは可能ですが、同時起動はできません。
[v2.5 update]v2.5からフローティング版をご用意しました。スタンドアロン版から有償にてアップグレード可能です。フローティングで運用する際に最低でもフローティング版ドングルが1つ必要です。ライセンスを追加する場合はそのドングルに追加できます。

◆納品形態を教えてください。

インストーラーやマニュアルはダウンロードにてご提供します。
USBドングルに関しては別途配送いたします。

◆評価版(体験版)はありますか?

申し訳ございませんが、評価版のご用意がありません。予めご了承ください。

◆Mac版に対応していますか?

Mac版には対応しておりません。今後も対応予定がないため、Windows版でご検討ください。

◆NURBSは使用できますか?

ハードウエアレンダーでは、ポリゴンのみの対応となっております。ポリゴンに変換してご使用ください。
ソフトウェアレンダーではNURBS、サブディビジョンの両モデルも使用可能です。

◆購入はどこから出来ますか?

販売代理店のボーンデジタル様より購入が可能です。
購入サイトはこちらから

◆今後、Mayaや3ds Maxのバージョンが上がった場合はどうなるのでしょうか?

アップグレード対応は完全保証ではありませんが、Mayaや3ds Maxに大幅な変更がない限りは無償で対応する予定です。
ただし、日の丸自体の機能追加によるアップグレードは有償になります。
また、更新時はAutodesk Subscription でサポートされる下位3バージョンまでの対応サポートとします。

◆英語環境のサポートを行っていますか?

日の丸ウィンドウは英語表記を行えます。
英語マニュアルの用意はございません。


ご購入後

◆既に日の丸v2.0を持っていますが、日の丸 v2.5 のフローティング版にアップグレードできますか。

日の丸v2.0 をお持ちの方は有償にてフローティング版にアップグレードすることが可能です。まだフローティングのライセンスをお持ちでない場合は、ドングル付属のアップグレード版を32,400円(税込)で、追加ライセンス用のドングル無アップグレードを21,600円(税込)にて提供いたします。

◆既に日の丸 v.1.x を持っていますが、日の丸 v2.x を入手できますか。

既に日の丸をご購入いただいている方は無償でv1.6を入手できます。
日の丸v1.6のアップグレードに関しては既にメールにてご案内を差し上げておりますが、届いていない場合はsupport@borndigital.co.jpまでお問合わせください。

◆今後、Mayaや3ds Maxのバージョンが上がった場合はどうなるのでしょうか?

アップグレード対応は完全保証ではありませんが、Mayaや3ds Maxに大幅な変更がない限りは無償で対応する予定です。
ただし、日の丸自体の機能追加によるアップグレードは有償になります。
また、更新時はAutodesk Subscription でサポートされる下位3バージョンまでの対応サポートとします。

◆日の丸 v1.0で作成したシーンデータはv1.6やv.2.0の環境でも使用できますか?

v1.0のデータはv1.6やv2.0βでも問題なく開くことができます。
ただし、v2.0βからv2.0へは仕様変更によりv2.0で開けなくなる場合がございます。

◆日の丸 v1.xからv2.0にアップグレードする際、どのような作業が必要でしょうか?

日の丸 v2.0用のドングルをお送りしますので、v1.x用のドングルは返信用封筒にて必ずご返却ください。
インストーラー(Maya用と3ds Max用)とマニュアルはメールにてご案内予定です。
その後、現在インストールされているv1.xをアンインストールし、改めてv2.0のインストーラーを実行してください。

◆日の丸 v1.0やv1.5からv1.6にアップグレードする際、どのような作業が必要でしょうか?

日の丸 v1.6用のインストーラー(Maya用と3ds Max用)とマニュアルをご用意するので、メールによる案内*が届きましたら、ダウンロードしてください。
その後、現在インストールされているv1.0およびv1.5をアンインストールし、改めてv1.6のインストーラーを実行してください。
ドングルに関しては、現在お手持ちのドングルをご使用ください。
*1.xユーザー様には既にメールで案内済みです。

◆USBドングルは故障、紛失の際に新しく発行して頂けるのでしょうか?

故障・破損の場合は、弊社製品のドングルと確認できれば故障・破損したドングルと引き換え有償にて出荷します。
紛失の場合は、製品定価での販売となります。

お問い合わせ

株式会社ボーンデジタル サポート窓口
sales@borndigital.co.jp 
http://www.borndigital.co.jp/contact/