人工知能(AI)の知能向上のために機械学習が有効とされていますが、当社では特に画像解析分野向けにCGの利点を活かし教師あり機械学習データを効率的に作成します。
リアルタイム・プリレンダリング(ゲーム開発で培った)のノウハウを活かし、シェーダー開発やミドルウェア開発を行っているCGエンジニア、デザイナーにて、2016年から機械学習データ作成及び提供を行い始めました。
研究開発チームとの連携が重要な作業となっていますので、研究者の皆様と進行状況や課題点について打ち合わせを重ね、どの様なデータが最適かを明確にしたうえデータ作成を行います。
3DCGには現実的に制作する前に作れる側面(シミュレーション、トライ&エラー)と、現実には作れないもの具現化できる側面(エンターテインメント)があります。
当社は費用対効果が早くから成立したエンターテインメントの世界に携わる事で最新の技術と実績を得てきました。
同時に表現方法や効率化を課題として技術開発に取り組み、その結果をシミュレーション、トライ&エラーの必要なプリプロ工程に活かしています。
このように技術開発ができる体制ならではの適切なサービス提供いたします。
2016年から画像解析向けに「Maya」を使用して室内環境を3DCGで作成し、教師用の様々な情報が取得できるMayaシーンデータやmelスクリプト、外部単体アプリを制作しています。また、画像データの量産のスピードを上げるために「unreal engine 4」などを利用したワークフローも構築しております。
人工知能(AI)を利用して画像(カメラ)から正確なシミュレーション結果を導きだすためには、画像解析技術の進化は必要不可欠です。
これは多くの業界で必要なもので、自動運転技術から建築、製造、医療なども必要とされています。
その時に3DCGを利用した機械学習データは効果を発揮します。